野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">iPhoneのライトニングケーブル</span>





年の初アマゾン!早速翌日に届きました。







うです、アマゾン製のアップル認証のiPhone用ライトニングUSBケーブル(1180円)です。どうもアップル純正(1900円)はケーブルの皮膜が弱くケーブルがむき出しになりやすいと巷で囁かれていますが、実際私の古いライトニングケーブルはまず片側しか使えなくなった後、やはりむき出しになってきたので、ビニールテープを巻いて使っていて折角のスタイリッシュなデザインが台無しです(笑)巷の噂では、純正よりもこのアマゾン製のケーブルの方が強いらしいので今年初のポチ!しました。

実物を見ると確かに純正のケーブルより若干太く強そうで、また手で持つ部分も、究極のコンパクトデザインの純正よりも丸みを帯びていて大きめで頑丈そうです。アマゾンのロゴが入ってるのも何となく安心感があります。使ってみると、問題なく両面使用可、充電通信共問題なかったです。








れを買うきっかけになったのはサイト上で評判になっていた◯イソーの100円のライトニングケーブルは偉い!と企業努力を称えた記事。純正は裏表関係なく使える特許を取得していますが、その機能を省くことで安価に徹したことが賞賛されていました。でも冷静に考えると、充電機能だけで通信はできないし、すぐに壊れるという噂も聞きます。検索してみると、実にいろいろな価格帯の商品が乱立していましたが、検討の結果このアマゾン製に落ち着きました。

実際どんなものか百均に行ってみるとケーブルは店頭にはなかったですが、変換アダプターがあったので100円だし役に立つかもと思って買ってみました。一応、iPhone6で片側&充電のみの作動確認は今のところ問題なかったです。