野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">年末年始食いだおれ 2015</span>


新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(^^)


▶さて大晦日、息子夫婦が帰省。いつも年越し鍋は鴨鍋でしたが、今年は中華二色鍋にしてみました。業務用の分厚いステンレスの陰陽に仕切った鍋で台湾しゃぶしゃぶとごま担々鍋。が、飲み過ぎて全く写真がありません(笑)

この台湾しゃぶしゃぶは、銀座4丁目にあった「香味」の味を独自に再現した我が家では昔から子供たちにも人気の鍋です。すき焼きのように生卵をとき、そこに特製の味噌をかき混ぜてしゃぶしゃぶの肉をくぐらせていただきます。これが実に美味い!お店では味噌のレシピを教えてもらえなかったので、自分で考えた材料。XO醤甜麺醤、豆鼓醤、八丁味噌胡麻油、豆板醤、それに今回は粉砕した干しエビも加えました。証拠写真として、空の鍋と自家製の特製味噌の写真です(笑)*香味は現在新橋店のみ営業、ただしこちらは決してきれいとは言えない台湾料理の小さな店。オーダーすればしゃぶしゃぶ専門店だった銀座の店のメニューが味わえるようです。









明けて元旦。我が家のお雑煮は実家の岡山バージョンが定着しています。丸餅を茹でて、醤油ベースの汁で金時人参を煮て人参の甘みが加わった汁にほうれん草、かまぼこ、百合根、柚子などをトッピング。






ランチは外食と思いましたが、元旦からやってる美味い店ってあまりないのでネット検索して予約しておきました。オープンテーブルが使いたかったのですが東京の店ばかりなので、初めて一休.comを使ってみましたが、正月となるとヒットするのはほとんどがホテルのレストラン、しかもバイキングが多い。口コミの評判で選んで予約したのはバイキング発祥のホテル。川沿いの気持ちのいい空間でしたが、ランチバイキングは想像したよりも種類が少なかったです。







息子の嫁さんもそのご両親もみなさん食べることが大好きなので、いろいろとお土産を持って帰ってくれました。嫁さんの実家の青森の馬肉の燻製とお父さん行きつけの西麻布のお鮨屋さん特製のからすみ、お母さんの実家の金沢から加賀の温泉卵等々。






夜は自家製お節に特選素材も加わり、さらに揚げたてのチキンカツも参戦。今年も食いだおれの年末年始でした(笑)