野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

キャンピングカーの食器収納快適化

 
 
 
 
みなさんはキャンピングカーの食器収納ってどうしてますか?
考えてみると、あまりキャンピングカーの台所事情(笑)をまじまじと見せてもらうこともないし、新車でそこまでチェックしたことはないですね。でもそれなりに色々と工夫をされている筈。ちょっと気になりませんか?
 
 
 
 
うちの野営車も流しの上と下に2箇所。上段は最初から取り付けてあった食器付の専用収納庫ですが、問題は流しの下の狭い変なスペース。食器が取り出しにくてずっと不便でした。
 
 




 
 
 
まあこんなスペースは普通は引き出しにするところですが、内部に流しの底やホースなどが配置されていてそれはムリです。そこで、今使ってるプラスチックのトレイをうまく活用して快適化を考えました。
 
プラスチックの食器なら問題ないですが、ガラスや陶器を車に積んだまま常時走行するというキャンピングカーならではの課題としてヒントになったのが、上段の最初からあった専用収納庫と、もうひとつは引越業者などで使われている食器専用ケース。そこで考えたのが…
 
・食器はしっかり固定させる
・同じ大きさの食器であれば直接重ねてもいい
・緩衝材として引っ越しなどで使われるダンボール状の養生シートを使う
 
 
 
 
ということで…
 
 

▲まずホームセンターで養生シートを買って来ました。
結構大きく折りたたまれて300円もしないです。
 
 

▲次にどれだけ収納するか現状チェック
 

 

▲養生シートを適当な大きさにカットしてホッチキスで止め一体化
 
 

 

▲サイズを合わせるためにケースを取り替えて、こんな感じで収納完了!
 
 
…と、一応こんな感じです、
ホームセンターと100均を何度も往復しましたが、まだまだ改良の余地があるかもしれないですね。でもそれ以前にこんなごちゃごちゃと食器がいるんか?!と言われそう(笑)
まぁそれは何かの参考になればということで…
(続くかも)
 
*この他の食器ですが、このトレイの奥には、汁椀、塗りの丼、スープ用琺瑯カップが2客ずつ、別のキャビネットにお茶用の食器類を収納していますので、それは次の課題です…