野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">タイ料理ディーディー(高槻)</span>


 このまえ珍しく高槻でランチしました。北摂グルメ本で見つけたタイ料理店ディーディー」に初訪問。家から車で30分ほど走って高槻に久しぶりに行くと、駅前に西武と松坂屋のふたつのデパートが健在!最近どんどんなくなりましたからね。

松坂屋の近くのアーケード商店街の中にお店はありました。店先には屋台なんかあって本格的な雰囲気。オープンキッチンには二人のタイ人らしきお母さんが料理をしています。これは期待できそう!








席についていくつかのランチメニューから、かみさんと二人ともやはりガパオセットにしました。できるのを待つ間、テーブルの4つの調味料の説明が壁に貼ってあったのでチェック ~ ナンプラー、唐辛子入りの酢、唐辛子、砂糖。ベトナム料理店でも砂糖を麺料理に入れたりするようですが、どうも馴染めない。(でも中華でも焼売のアンに砂糖を隠し味するように意外にいいのかも)







店内をキョロキョロすると、タイの地図や土産モノやポスターなどがにぎやかに飾ってあって、ちょっとしたタイ旅行気分に浸りながら、そうこうするうちに料理が運ばれてきました。

タイ料理は野菜をいろいろと使ってるのでヘルシーなイメージがあります。ガラスの小鉢に入ってるのはまるで沖縄の人参シリシリ。あれはタイからの伝来かな?(そういえば泡盛も東南アジアからの伝来だからタイ米で作っている)

お茶を一口飲むと何か独特の香り。あ、でもガパオに肝心な目玉焼きがない!





ということで当然すぐに目玉焼きを注文!やはりガパオには油をかけながら作る独特の目玉焼きが必です。プラス60円。

最後にココナツミルクにサツマイモ?と小豆の入ったミニデザート。ちょっと量は全体的に少なめでしたが(かみさんはちょうどいい量だと言ってましたが)とても美味しくいただきました(^^)



▲黄身をつぶしてガパオに流れていくこれからが最大の見せ場(笑)






 …ところでちょっと蛇足。東京新橋のタイ料理店ティーヌンがなくなったのは残念です。あの1回盛り放題ランチは大のお気に入りでした。ティーヌンには直営店、FC、提携店といろいろとあって、店ごとにランチメニューが違ってました。新橋店は4種類くらいのおかずを好きなだけ盛り付けできたので、いつも薄く平らに整地したライスの上に山盛りの料理をのっけてました(笑)それにサラダとスープ付きで800円。もちろん目玉焼きトッピングのオプション付けました。東京に14店舗くらいあるようなので、どこかでそれやってないですか~(^^)【ティーヌン




▲かつてのティーヌン新橋の1回盛り放題ランチ