野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">秋の丹波但馬へ_3_紅葉のキャンプ場へ</span>


▶道の駅ランチ「八鹿豚」

朝来市から9号線を北上、養父の道の駅 但馬楽座に新しくできたローソンのまちカフェコーヒーを飲みながらランチをどうするか検討。少し道をそれるが道の駅 ようか但馬蔵のレストランに決定。

朝来の道の駅で岩津ねぎをプッシュしてましたが、ようか(八鹿)では八鹿豚のようです。八鹿豚カツカレーはさすがにプッシュしてるだけのことはありました。それにしても最近の道の駅は侮れない!




▲八鹿豚カツカレーはトンカツが別皿




▶湯の原温泉オートキャンプ場

腹ごしらえした後は、キャンプ場に行けば温泉があります。湯の原温泉オートキャンプ場の温泉は1時から、チェックインは3時からです。因みにチェックアウトが1時と良心的です。

到着して温泉へ。今日は早朝から竹田城跡の山道を往復5~6キロも歩いたので温泉が気持ちいい~ゆっくりと湯浴みに浸った後、早めにチェックインできました。というのも今日はキャンプは1組のみ、コテージも1グループのみと親切に教えてもらいました。

プラタナスキャンプサイトを秋色にしています。周りのサイト一面が落ち葉の絨毯。まだ雨は降っていないものの予報では雨。念の為にオーニングを伸ばして、ぼちぼち今夜の準備にかかります。テーブルとチェアを出したら、取り敢えずまずは1杯!昼酒っていいですね(笑)夜のメインイベントの料理のために作戦を考えます。揚げ物をしていて途中で雨になったらシャレにならない(つづく)