野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">秋の丹波但馬へ_1_紅葉と温泉</span>



▶道の駅や温泉の多い兵庫県北部の秋を満喫するキャラバン。上質な名産品の多い丹波~但馬を巡り、天空の城跡とダッチオーブンを楽しむ旅は、天気のいい日曜の昼前にスタート。舞鶴道で昼時になったので西紀SAのレストランに立ち寄りましたが、丹波の新鮮な野菜をふんだんに使ったサラダバーもあって、ここなら下手なそこらの店より美味い!と幸先のいいスタートとなりました。





▲サラダバーがあった


▲野菜たっぷりの何種類ものオリジナルドレッシングからチョイス


▲ドミグラスたっぷりハンバーグ




▶途中、紅葉狩りには少し早そうだと思いながら立ち寄った最初の目的地は丹波名刹「高源寺」。やはり紅葉には早かったですが、その分、人も少なく静かな山寺散策を満喫できました。妙心寺派の禅寺だけあって精進料理が予約できるようです。寺へ続く道路沿いの並木も紅葉がきれいそうでした。





▲やっと見つけた紅葉w




▶翌日の竹田城跡は雲海を見るために早朝の出発になるので、朝来市のある今日のP泊地に行く前に「よふど温泉」に立ち寄りました。くせのない湯で地元の人で賑わっていました。今日の最終地の道の駅「但馬のまほろば」はハイウェイオアシスのように北近畿豊岡自動車道のSAと合体。レストランが8時まで営業、酒もあります。さて、翌日は5時起きかな…





▲道の駅 但馬のまほろ


▲予想外の美味さ!


▲ネギの風味が効いて酒がすすむメンチ!


▲このねぎ味噌、酒またはご飯のお供に!


▲夜になって道の駅のお店で、但馬牛のヒレが挟んであります