野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">山下達郎マニアックツアー 千秋楽</span>


達郎さんの全国ツアーの大阪公演の予約の申し込みをしていましたが、直前になって当選のメールがあり、今日行ってきました。

今回は来年40周年を前にした達郎さんの、今までライブでなぜか演奏しなかった曲を集めた、その名も「マニアックツアー」。

しかも、1年前に再建のこけら落としをしたフェスティバルホールへ行くのは初です!

達郎さんも認める一番音が良いと言われるフェスティバルホールにはいろいろと思い出もあり、1972年新入社員の時に行ったシカゴのライブは忘れられません。このフェスでのライブ2枚組LPは大切なコレクションです。

そして40年後のこの新フェスティバルホールで、久しぶりの素晴らしいライブを堪能しました。

千秋楽だったので堂々とw、ネットで探したセットリストを公開します。
達郎さんも、もう解禁だからブログで好きなコト書いてください、と言っていましたしw

-- SET LIST --
01 SPACE CRUSH
02 あまく危険な香り
03 雨の女王
04 ピンク・シャドウ
05 MUSIC BOOK
06 ONLY WITH YOU
07 世界の果てまで
08 THE WAR SONG
09 AMAPOLA
10 I LOVE YOU...part2
11 シャンプー
12 セールスマンズ・ロンリネス
13 いつか(SOMEDAY)
14 夏の陽
15 MONDAY BLUE
16 CANDY
17 SILENT SCREAMER
18 HOT SHOT
19 CIRCUS TOWN
<アンコール>
20 THE THEME FROM BIG WAVE
21 LET'S DANCE BABY
22 ココナツ・ホリデイ
23 SPARKLE
24 YOUR EYES

いや~、さすがにマニアックツアー、実に、渋い!
知らない曲、忘れていた曲、知ってるけど結構アレンジして様子の変わった曲…と、ほとんどが耳慣れない曲の連続でした(笑)

でも時々長いサビから曲が変化して、なんか聞いたことのある歌詞。あれ?!大滝詠一さんの曲ではないですか!

やはりナイアガラトライアングルの仲間として、今は亡き大滝さんの曲をなにげに連想させるようなアレンジは古いファンには心を打たれるものがありました。

それに同じナイアガラトライアングルのもう一人の仲間、伊藤銀次さんの曲『ココナツホリデー』がアンコールで流れたこともとても印象的でした。

アンコールに入る2曲前『HOT SHOT』辺りで渋さから一変、そして次のアンコール前最後の曲、シュガー・ベイブ時代の『CIRCUS TOWN』で一気に盛り上がりへ向かいます!

そしてアンコールからはマニアック選曲解除w。ついに最後の絶好調、満を持してやっと総立ち!あの『LET’S DANCE BABY』では、お決まりのクラッカーが客席からタイミングよく炸裂!!

2008年にライブを再開してから最近2度ほど行きましたが、このところ同じツアーメンバーの中でサックスの宮里陽太さんの音には前回と同じく聴き惚れました。

最後に真っ暗になったステージで、スポットライトを浴びた達郎さんの突然のアカペラで始まった『YOUR EYES』。それに30年前の彼自身のバックコーラスがかぶさり息を呑むようなアカペラ。そして後半でするりと入ってきた間奏のサックスのソロにはゾクッとしました。

達郎さんの大好きなフェスでの千秋楽ということで、MCでは何かと盛り上がり、渋くて楽しかったあっという間の3時間半でした。

会場を出たらもう10時過ぎ。新地の天ぷら屋さんに立ち寄って余韻を楽しみました。