野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">糖質ゼロのたらこスパゲッティ</span>


紀文の糖質0g麺は糖質セイゲニストには必需品となってきて、近所のマックスバリューの店頭では入荷数も増えてきいます。確かに汁麺や焼きそばにすると、いろいろな味のバリエーションにこの麺はうまく馴染んでくれるので重宝しています。

ところが、いつも失敗するのがスパゲッティに見立てる時です。原因はパスタに比べると柔らかすぎて、水分量も多く、あの弾力のあるパスタの歯ごたえがないことにあります。

そんな時、糖質制限のFBサイトである人が糸こんにゃくとSB食品のたらこスパゲッティソースで作った写真が美味そうだったので早速作ってみました。糸こんにゃくは下ゆでして臭みを飛ばしながら温め、皿に盛ったらソースとともに和えるのですが、水切りがイマイチだったのでちょっと水っぽいたらこスパになってしまいました。

今日の2回めはゆでた後に、フライパンでオリーブオイルで炒めるようにして水分を飛ばしてから、皿でソースと和えるとうまくいきました。

ただ次回は、このパスタソースではなくバターと本物のたらこを使って本格的に作ってみるとどうなるか挑戦したいと思います。そう言えば、先日かみさんがタニタ食堂のレシピ本で「しらたきのたらこ煮」なるものを作って結構うまかったことから、糸こんにゃくとたらことの相性は良さそうです。後は糸こんにゃくにいかに美味い味を付けることができるかということを念頭に新たなレシピに向けていずれ続編へ…(^^)





▲もやし炒めとセットにしたランチ