野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">はいむるぶし~小浜島</span>



沖縄よりもさらに南、石垣島のある八重山諸島は台湾に近く、尖閣諸島宮古諸島など先島(さきしま)諸島の一部だ。5月の梅雨に入る前のこの時期はいい季節のはずでした。ところが早くも梅雨前線が居座り3日間ほとんど曇り、最終日は雨でした。

旅のきっかけはマイレージが4月から毎月消えていくという理由からでした。昨年のマイル消化旅行は長崎でしたが、今年の行き先は、石垣島から船で行く小浜島にある星野リゾートの「リゾナー小浜島」。実はこのプラン、昨年新石垣空港が完成し直行便ができたので昨年行くはずでしたが、人気のためマイレージの予約は取れず一年越しのプランなのです。

しかしホテルについては検討の結果、「リゾナーレ」でなくその隣にある「はいむるぶし」に変更。理由はプライベートビーチが良さそうで、広い敷地内を自由に移動できるカート付き宿泊プランが朝食付きでリーズナブルだったこと。さとうきび畑サンゴ礁の広がる自然の豊かな小浜島の、この大型リゾートには上質のホスピタリティと様々なアクティビティのメニューが用意されていました。

このはいむるぶしは元々ヤマハが30年以上前に沖縄発の大型リゾートとして開発、その後三井不動産リゾートの手によってリニューアルし、益々施設も充実。生憎の天気でしたが、リピーターになりたくなるのもうなずけるほどの満足感でしたが、もう一方のリゾナーレも、北海道のトマム星野リゾートの手腕を体験してるのでやはり気になるところです。ただ、最近いろいろと行った中では、「エクシブ」のスタッフのきめ細やなホスピタリティが抜きん出てるようにも思いました。


そんなことで、まず1日目のレポです。



石垣島についた時はまだ晴れていました


▲できて1年の真新しい空港から小浜島へ出る港まではバスで45分


▲25分ほど船に乗り、小浜島に着いたらホテルのバスで5分で到着


▲夕食を予約した後、酒と軽食でもとカフェ&バーのオープンテラスに


▲この時間はカフェタイムなので軽食はなく後は部屋で


▲夕食まで広い園内を散歩、ブランコやハンモックがあちこちにある
ちい散歩の気分で写真を撮ってもらったらメルヘンになってしまった(笑)


部屋に戻って石垣港の市場で買った海ぶどうと島らっきょと泡盛でうぃー!



▲7:30の夕食前に、カートに乗って海の見える展望風呂に、でも生憎の空


▲最初の日の夕食は沖縄料理もあるバッフェに


▲夕食の後のロビー、つちだきくおさんのライブは素晴らしかった