野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">摂津峡の温泉、紅葉の山寺</span>


 紅葉真っ盛り、近場のお手軽コースで秋を満喫。プランは、高槻の隠れ紅葉スポット神峯山寺(かぶざんじ)と摂津峡の温泉とグルメ。大阪と京都の間にあるベッドタウン高槻は、住宅地の奥に田園風景が広がり、さらに摂津峡という深い自然に容易にアクセスできる。

 まずランチの前に温泉に向かう。強烈なヌメリ感で人気の美人湯「祥風苑」に着くとなんと臨時休業!しかし怯まず本館「山水館」に電話すると11時から日帰り温泉OK。図らずも、摂津峡の露天風呂初体験ということになった。車で5分ほどだったが、対向車は完全アウトの狭い上り坂の先にあった。






 露天風呂から見える借景に紅葉はなかったけれど、谷川の温泉でのんびり癒やされた。風呂の後は、一軒家レストラン「キッチンスヌーグ」。メニューはパスタランチを選択、かみさんも大満足!人気なのも納得。食後のデザートの時、店内に優雅なフランス語の歌が流れ始めた。ふとフランス映画「マルセルの夏」を思い出し、蝉が賑やかな森のレストランの夏もいいかもしれないと思った。






▲印象に残ったのは前菜のサラダ(右上)にトップングされたブレザオーラ(牛肉の生ハム)


 レストランを後にして、最後の目的地神峯山寺に到着。何年ぶりだろうか、今日で二度目。ゆっくりとした山寺の晩秋の景色に癒やされる。京都とは違う、静かな山寺の紅葉もいいものだ。高山の霊場として栄えた寺の周辺では鹿も見られるらしい。帰り道、かみさんは地元の野菜を買うこともできた。のんびりと秋を感じたMINIのオープンドライブでした。











保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存