野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">富津金谷で漁師めし</span>

 先週月曜からの東京でのビジネスキャラバンの仕事も一段落し、最終日に東京湾アクアラインを使って富津まで走ってきた。今まで片道3000円の通行料が、今はETC割引で800円。昨年は普通に北回りで鋸南町のばんやに行ったが、仕事のせいでトンボ返りだったが、今回はゆっくりできた。

 富津の金谷にある「漁師料理かなや」の広いレストランからは海が目の前。海の岩に当たる波がなんとなく東映のタイトルに似てたので調べてみると、犬吠埼だったので近からず遠からず(笑)新鮮でたっぷりの量の漁師料理に堪能した後、2階の天然温泉「海辺の湯」に。露天風呂は海に面して気持ちよかった。また隣には海鮮市場が併設されていたので、入ってみるとどこにでもよくある全国の海産物を集めた観光市場だった。外に出てふと駐車場の隅に小さな看板を見つけて行ってみると、店先にイカやキンメ?が天日干ししてあった。これは期待できそう!おばちゃんが一人で切り盛りしていて、イカの一夜干しと鯵の干物と、なぜか三角のさつま揚げの袋を買ってかえることにした。冷蔵庫に入れて、家に帰った後、義母などにも分けたところ意外にもそのさつま揚げが大好評。干物もさすがに新鮮だから美味かった。勝どきの駐車場から1時間半ほどだし、また次回いつでもこれそうと思いながら帰路につき、暑く長いキャラバンは終った。