野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

夏タイヤ用のアルミホイール

 
 アルミホイールがワンセットしかなく、ずっと冬タイヤのまま2回冬を越したので、重い腰を上げて、やっと夏タイヤ用のホイールとタイヤの純正中古セットをいつものPGさんで購入。今日、交換してもらいました。タイヤが今までの195/70 R15 106/104Lから、幅が広くなり、215/65 R15 104/102LTになります。初めてタイヤ幅を変えるので、ちょっと心配でした。ネット上には一般的には安定するが、燃費が悪くなるとか、あまり変えないほうがいいと言う意見もありましたが、中古で割安だったので思い切りました。これで、2タイプのホイール保有になりましたが、幅広に関しては、しばらく様子を見ることにします。
 
 ただ、購入したホイールが履いてる今回のタイヤのLI(ロードインデックス)が、元々のタイヤよりも少し落ちます。ただ、104で900kgとしても、4本で3.6tなので、当面問題はないでしょう。一応以前トラックスケールで荷物を載せた状態で実測したところ、想像したよりは少なく2.8t位だったと思います。2名を加え120kg、水満タン100kg。ただ、次回のタイヤ交換時には念の為にもう少し大きいものにしたほうが安心です。なお、このタイヤの空気圧は5.4キロまで対応だそうです。アルミの一部が傷んでいるので、今後その処理について検討、また燃費もチェックです。