野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">味処 和(豊中)</span>


 この前の土曜日、ふぐが食いたい!と、テレビの番組を見て夫婦で賛同。そう言えば、最近食ってない。在職中は忘年会に3回くらいはあったものだとあの頃を懐かしがる(笑)大阪は安いと言ってもいろいろとあって、昔ならミナミの「奴茶屋」から、今里の「ふぐ太郎」まで、ピンからキリまでいろいろありました。最近のことはよくわかりませんが、有名な「づぼらや」とか、チェーン店だと「たらふく」「玄品ふぐ」とかありますが、急にいくつか比較的近くて手頃な店に電話したものの予約とれませんでした。

 ところが、灯台下暗し!近所にいい店があったのです。「味処  和」、以前一度だけ行ったことがありましたが、その時は魚だけの居酒屋でしたが、久しぶりに行くと野菜料理の品揃えも増え、ふぐのコースや蟹のコースもお手頃なお値段。注文してから待ってる間にも、こんな料理出来ましたけどいかかですか?とか、今日こんな大ダコ入ってますけどどうですか?とか現物を持ってお姉さんが回ってきたり、なかなか楽しい店です。結局、ふぐのコース(てっさ、湯引き、白子豆腐、唐揚げ、てっちり、雑炊)と、本日入荷のふぐ白子焼きもオプションにして大満足でした。さすがにひれ酒は、糖質オフなので残念ながらパス。少し頑張れば徒歩も可能な距離だし、品書きの内容も気に入ったので、またこれからちょくちょく日常的に使う店になりそうです。