野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">室津で牡蠣三昧</span>



 昨日の木曜、友人夫婦とキャンカー宴会。場所は以前ブロ友さんがレポされてた「道の駅みつ」。ブロ友さんが利用した連休は大混雑でP泊はおすすめできないということでしたが、リタイア組の特権、平日なのでゆっくりできました。





 集合時間の前に、「道の駅あいおい白龍場」にあるペーロン温泉に立ち寄りました。中国から伝わったペーロン船の競漕が毎年開催される相生湾を望む駐車場、派手な建物の2階に天然ラドン温泉はありました。第2駐車場の前には24時間営業のマックスバリューがあるのでP泊の場合、便利かもしれない。ただ、温泉内のBGMが演歌というのは如何なものか(汗)





 相生から海沿いに走って「道の駅みつ」に到着。友人のプレジャーウェイが着くまでの間、夕陽を見ながらお酒始めます。この駐車場、最高のロケーションです!





 5時に友人たちも到着、夫婦2組での一次会スタートです。この道の駅の眺望の良いレストランでは室津港の牡蠣が堪能できます。昼間ならBBQ、夜はレストランで牡蠣のコース料理(3000円)、6時ラストオーダー、7時が閉店。オードブル、蒸し牡蠣、チーズ焼き、フライ、土手鍋、牡蠣飯、牡蠣そうめん…と産地ならではの新鮮な牡蠣づくし。



 引き続き車内に酒を持ち寄り二次会で盛り上がりました。ただ、友人はかなりのハイピッチで奥さんに促されて先にダウン(笑)寝る前、ふたご座流星群を見ようとルーフに上がり寝そべってましたが、立て続けに3個見たところで、寒さでギブアップ。酔っていたせいで、わりと無防備な恰好でしたから(笑)



 翌日は室津港で牡蠣と干物をゲット。観光バスが続々到来。ここで、友人たちと別れ、姫路の「あかねの湯」~拡大オープンした神戸三田プレミアムアウトレットに立ち寄って帰りました。



 ということで、今夜は牡蠣のオリーブオイル焼きを堪能、牡蠣三昧の二日間でした。