野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">モールのコーキングひび割れ</span>



 先週、室津での宴会に出かける前日、コーチのFRPとアルミとの間にあるモールのコーキングが上から下までぱっくりと割れたヒビ割れを発見しました!え!いつの間に!!というのが最初の印象で、とにかく次の日から出かけるので、慌ててその部分だけコーキングをし直しました。

 実はその直前に窓枠から一箇所、以前と同じ雨漏りがまた始まったので、補修の予約をしてありましたが、このヒビ割れは雨漏り以上のインパクトがありました。

 原因を考えた時に、最初に直感したことがありました。それは、先月浜松方面に出かけたとき、かなりの横風を受け何度もハンドルを取られそうになりました。特にひどかったが帰路、伊勢湾岸道の海からの風は強烈で、その前後もしばらく続き、横転の危険を感じてスピードを抑えながら、かなりの間、緊張しながら運転をしました。その時、バンク部分全体に軋むような音を何度か聞き、なんだかシェルがバラバラになりそうな嫌~な感じでした。その時受けた強い横風の力のせいじゃないかと想像するのですが・・・

 ということで、今日からドック入りです。


▲ヒビ割れは左右両サイドの、どちらもモールの前方側のみ