野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">美々卯箕面店</span>



 関西で冬の宴会鍋メニューと言えば、てっちりや美々卯のうどんすきが定番だった。あの薄味の出汁にすだちをギュッと絞って穴子湯葉を味わい、麺をすするうどんすき。鍋の横に置いた凍結酒が少し溶けてシャーベット状になったところをぐっと飲むと、鍋で火照った舌に爽やかな日本酒の旨みが沁み込む。活けの車海老を鍋に入れるときには、うまくやらないと跳ねそうになる。美々卯ではいつもこんな儀式が繰り返されていた。

 さてこの3日間は病院食だったので、今日のランチは外食にして、近所にあるその美々卯箕面店に行ってきた。美々卯と言えばうどんだけれど、今は基本的には糖質制限食にしているので蕎麦、注文したのはかやくそば。うどんすきをぐっとコンパクトに凝縮したような味わい、つゆの最後まで完食でした。



湯葉、鶏、里芋、生麩、穴子等の他に、なぜかグリンピース



箕面店は大阪市内の店のような風情はないが、広々として個室もある