野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">目撃!</span>



昨夜、テレビを見ながらふとベランダを見ると
ガラス越しに、残ったペットフードを食べている大きな猫。
でもなにかいつもと様子が違って妙に下半身がでかい。
すぐに、ベランダの照明を点灯してみると、
その生き物がぱっとこっちを振り向きました。

タ、タ、タヌキ!
ガラス越しだけれど1mくらいしか離れてなく
一瞬目が合ってから、さっと闇に消えました。
お~、なんでこんなところに~





すぐに別の方向にあるベランダに出てみると、
先程のベランダの下にまだいて、また目が合いました。
そしてそのまま足早に屋根伝いに消えました。
かみさんはその走る後姿だけを見たようです。
近くの雑木林に狸がいるのは知ってましたが、こんな住宅街まで
餌を求めて来たのは初めてです。

そう言えば、十数年前の夜、犬の散歩をしていたら、近所の小さな公園で
目の前で狐と二度遭遇しました。太い尻尾で独特の走り方をするのですぐにわかりました。
ところが、誰も信用しない。その何年か後に、少し離れた池の周りの
雑木林にまだ狐がいるらしいという情報が流れてから、
やっと信じてもらえたということもありました。
その時も散歩の度にカメラ持参しましたが、今回もダメでしょうね。
でもまだアイコンタクトのないかみさんは、今夜も待機してました(笑)