野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">梅田の丸善ジュンク堂書店</span>








最大級の書店が梅田ロフトの南側にオープンしたので行ってきました。
上層階はホテルですが、地下1階から7階までが書店で、確かに充実してました。
丸善との合同店舗というので、ちょっと丸の内の丸善にあるオールドプリントの
コーナーを期待しましたが、それはさすがになかったです。また仕事柄、美術書関連を
チェックしてしまいますが、あの心斎橋にあった渋谷ロゴスの撤退や、ランダムウォーク
の閉店の今は貴重な存在ですが、まだまだ今後に期待です。

行く途中、新御堂筋から書店の手前に新しいロレックスのビルが見えました。
最上階の総ガラス張りのお洒落なレストランのようなのが見えたので、
帰ってから調べてみると、槇文彦設計のロレックスのオフィスビルでした。
そう言えば、ジュンク堂のビルは安藤忠雄です。茶屋町に初めてロフトが出来た頃には、
細い迷路のような路地の昭和の町並みがまだあったものですが、毎日放送ができ、
ヌーができ、さらに毎日放送別館がこれから建設され変貌を続けてます。
裏通りには渋い超有名おでんの店「常夜灯」や、安藤忠雄さんの事務所もあります。
未だに建築を学ぶ学生さんが奴隷のように船底のような地下で働いて
いるのでしょうか(笑)まだまだ、古い路地も残り新旧取り混ぜた中津~茶屋町界隈の
これからも目が離せない・・・という、完全に地元情報でした。