野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">「ダーカ~ン」</span>









よくサイトでも、iPhoneでも、iTunesでも、
ネットラジオの英語DJ放送を聞いていると、前からどの局でもよく聞く
フレーズがあります。それは「ダーカ~ン」という言葉。聞いたことないですか?

大阪のFM COCOLOでもカマサミコングの番組で聞いたこともありますが、
そのままだと、THE CANのようにも聞こえますが、缶がどう?って、
そんなハズはないし(笑)ずっと気になってました。

それが最近やっとわかりました。
もう長い間の便秘が治ったような、喉に刺さった刺が取れたような、
すっきりした気分です。結果はどうってことはなく、「. COM」でした。
日本語で書くと「ドットコム」、それが前述のように聞こえるのですが、
それは「マクドナルド」が、ネイティブの人の発音だと「マクダヌー」と
聞こえるのと同じで、日本語化してしまうと余計に分かりにくくなる英語かもしれないです。

もし同じように気になっている人がいれば、少しは役に立つ情報かもしれないですけど、
全然気にもとめてない人や聞いたことがない人には、だから何?という話だし、
最初からわかっている人には失笑ものの話題でした。m(_ _)m