野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">二階建てキャンピングカー?</span>





今日はすごくピンポイントの話です。
団塊の世代の自分にとって、最初のキャンピングカーへの思いを自問したときに、
ひとつの答えが60年代のイギリスの歌手クリフ・リチャード主演の
青春ミュージカル「サマーホリデー」にあります。
ピンと来る団塊の世代の方もあるかもしれませんが、
ほとんどのみなさんが、誰それ?なんだと思います。

それは当時流行った中身の薄い青春ミュージカル映画プレスリーのイギリス版です。
(その後、日本でも同じように加山雄三若大将シリーズがありました)
当時ヒットした「サマーホリデー」という曲を映画化したその内容は、
二階建てロンドンバスで車中泊しながら、
男女の若者グループが夏休みにヨーロッパ旅行をする。その間に
いろんな事件に遭遇すると言う他愛もないロードムービーです。
当時1960年代、昭和の日本で高校生だった自分にとっては、
きらきらと輝く遠い憧れの世界でした。

いまはCDしか入手できないので、
そのバスの中がどんな風になっていたのか記憶にないですが、
実際に今改造したとしたら、なかなか楽しい二階建てキャンピングカーに
なるんじゃないかと想像します。