野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">湖北マキノでキャンプ 2 並木道~温泉</span>




今日も琵琶湖はいい天気~
隣のホテルの桟橋に竹生島行きの船が見えた。
のんびり長閑な風~
そういえば若い頃にヨット部の合宿で行ったことがある。




初デビューの集虫灯殺虫器が活躍しました。
わりと効果あったと思います。



さあ、撤収したら、
iPhoneアプリ温泉博士で見つけた
近くの白谷温泉八王子荘へ行ってから、
昨日偶然発見したちゃんぽんの店でランチだ。









マキノビーチからメタセコイアの並木道を通っていくと温泉があるはず。
ところが、八王子荘は本日休館でした。急遽、近くのマキノ高原温泉さらさに変更。
八王子荘の天然ラドン温泉に期待したのですが、こちらはアルカリ単純泉でした。



さらさはマキノ高原スキー場の前。




温泉ですっきりした後は、
少し走って昨日見つけた「ちゃんぽん亭」で
和風ちゃんぽんとネギ餃子。
彦根発祥のチェーン店だそうです。
味はチャンポンというより、
ラーメンに野菜炒めがのってる感じで別のものです。
これはこれでありだと思うけど、
やはり長崎ちゃんぽんの方にのります。
大阪駅前第2ビル地下のどんたく♡~