野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">湖北マキノでキャンプ 1 湖畔でダッチオーブン</span>


週の真ん中ですが、
この前から珍しくかみさんがキャンプに行きたいというので、またまた琵琶湖です。



















今日は湖北にあるマキノサニービーチ高木浜に初訪問。相変わらず平日は静かです~。














近くで宿泊している中学生たちがカヌーを楽しんでいました。














長い遊歩道に沿って散歩すると、隣はホテルのようでした。
奥琵琶湖マキノプリンスホテルは二階建て、どの部屋も湖を望める大きな一枚ガラスの窓。
ランチバイキングもやってるようでした!
ホテルのビーチ前の桟橋からは向かいの竹生島に行く観光船が出るようです。














さらに歩いてホテルの向こう隣には知内浜オートキャンプ場があって、
川の両サイドに松林のキャンプサイトが広がっていました。
浜寄りのサイトに2組、キャンプを楽しんでました。

さて、夕食。今日のダッチオーブンは野菜が充実です。
全部ぶつ切りにしただけのキャベツ、ブロッコリ、コーン。
幌馬車隊のチャックワゴンに思いを馳せながら今日も豪快に・・・


ほぼ15~20分。今日は風が強く炭の勢いがよく少し焦げちゃいました。
でも、相変わらずカンタン&美味なダッチオーブンに脱帽、BBQよりも深い味わいです。

密閉された空間の中で、鶏肉の脂と野菜からの水分とがいい塩梅でこの味を作ってくれるのです。




湖北の夜が少し冷えてきて、焚き火の炎が癒してくれます。
かみさんが拾った松ぼっくりが焚き火の火付け役としては絶大の効果をあげました。
隣のホテルのビーチのイルミネーションに、こっちも負けないぞ~(笑)