野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">ピッツァリア ナポリターナ・ダ・ユキ(京都)</span>





眼鏡の修理に京都の新京極にある眼鏡研究社にまたまた行くことになった。老眼ですぐ眼鏡を外すために、今まで何度も壊しているので、その度に京都に来る羽目になる。で、お昼は岡崎公園の近くにある小さなピザの店「ピッツアリア ナポリターナ・ダ・ユキ」の予約が取れた。近代美術館とか京都市美術館の筋向かい、仁王門通りに面している。ナポリ仕込みの石釜ピザとヴォリュームのあるアラカルトが人気で、しかもCPがいいので夜はなかなか予約が取れないらしい。ロケーションとしては、展覧会を見た前後などにいいかもしれない。

とりあえず、とにかくマルゲリータ。チーズの違う三種類のマルゲリータがあったが一番シンプルなものをオーダー。二人だったので、あとは唯一のランチメニューのパニーニのサンドイッチ、それにゴルゴンゾーラのサラダ。ピザもパニーニもかなりの量があった。奥の大きなテーブル席をチラッと盗み見ると、大振りのエビのフライのようなフリッターのようなものが大皿からこぼれそうなほどの山盛りに衝撃を受ける。なるほど、大人数で来たら楽しそうだ。ただ、マルゲリータはわりとすぐに出されたけれど、そんなに多くは頼んでなかったものの最後のコーヒーに辿り着くまで約1時間かかった。ランチでワインも飲まずにという状態ではちょっと間延びする感じだった。もう少し時間の配分を考えて欲しいところだが、やはり夜、ワインを飲みながらの方がいいかもしれない。しかし、ピザは大満足だったし、パニーニもしっかりとした焼け具合がよかった。やはり、ナポリ直送の石釜の威力か。

Pizzeria Napoletana Da Yuki
ピッツァリア ナポリターナ・ダ・ユキ
075-761-6765
京都市左京区岡崎円勝寺町36-3
12:00~15:00 18:00~22:30(L.O)
月曜定休