野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">久しぶりの本陣房</span>





久しぶりの東京。昼も夜も予定が埋まってしまって一日延長することにした。宿泊は、たっぷりたまったJALマイレージを使うために初めての銀座日航ホテル。NIKKOのこの一号店は今年50周年らしい。

昨年まで毎日通ったオフィスに行くと、なぜか自分の子供の頃の写真が貼ってあった。あ、そうだ、送別会で使った写真。デスクもそのままありますよ、と暖かい声。懐かしい仲間たちの近況報告を聞いた。昼は築地警察の近くにある寿司屋「福助」。個室だったので昼からビールを飲みながらゆっくり話ができた。夜は新橋駅にある通称おやじビルの1Fにある蕎麦屋「本陣房」で、日本酒を交わしながらおしゃべり好きのYくんと歓談。最後に田舎蕎麦との二色盛りに柚切りを加えた三色盛りを味わいながら、さらに酒を進めていく。やはり、盛り蕎麦には青ネギじゃなくて薄く刻んだ白ネギの方がいい。昨年までの東京勤務生活の記憶を胃が感じるのでした。


本陣房 本店
03-3574-6667
港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館1F