野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">シットオンをモンベルで?</span>


 シットオントップ・カヤックの記事をアップしてから有益なコメントをいただき、欲しい商品も決まってきた先日のこと。じっとしていられなくて(笑)輸入しているモンベル本社ショールームに車を飛ばしてきました。本社は関西ですが、なにわ筋の本社前にショールームがあるのは知らなかったです。到着してビルの裏のタイムズに駐車、結構広いタイムズなので、これならキャンカーで来てそのままカヤックを載せて帰れるなんて想像しながらショールームに入ってみました。

 中二階のある3層構造のショールームは、ほぼ普通のモンベルの店舗。カヌーなど大型のものは全く置いていなかったので店員さんにそのカヤック(トライブ9.5)について質問をすると、さすがに本社ショールームとあってすぐに担当者に聞いてくれました。ネットで完売とありますが、現在は実物を確かめられるモンベルのお店はない事。次はいつ入荷になるかは海外のブランド(オーストラリア)なので未定だという事。当然入荷の情報が入ればネットショップにアップされる事。等々大した情報はなく、その代わりカヌー&カヤックのカタログをもらってきたのでいろいろ詳細をチェックできました。








・船尾底部保護のスキッドプレートが付いている(交換可能)
・釣り仕様のトライブ9.5 アングラーもあり、アンカーやロッドホルダー、6インチハッチなどが付属
・トライブ9.5ハッチ付きのシートの前に装備されたハッチ(防水小物入れ)は6.5インチ

 アンカー(10m)で固定できれば、シュノーケリングにも使えそうです。他にもいろいろとアクセサリーが揃っていて使用シーンが想像されます。それにしても「シットオントップ」と長い名前、SUPのようにならないのかと思って海外のサイトなど見てると、やはりSOTとありましたね(笑)アメリカやオーストラリアのEBAYで販売されていましたが、それほど金額が変わらない上に日本からは買えないようです。それに並行輸入では買った後のサポートが受けられないです。ドライブ9.5アングラーは在庫のあるサイトを見つけましたが、ハッチ付きの方にアクセサリーを足すほうがいいという結論です。さて、次はいつ入荷するのでしょうか。いずれにしてもこの夏は無理ですね。
 






▲トライブ9.5ハッチ付き




▲トライブ9.5 アングラー