野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

最後の V Wタイプ2

 
 
 
 ワーゲンの新しいT6のことを書いて、ふと思い出したのは以前YOU TUBEで見た動画。ワーゲンバスとして愛されたタイプ2は、Kombiという名称でブラジルだけで生産された続けていましたが、2013年ついに生産を終了、長い歴史にピリオドを打ちました。
 
 1年前、世界のタイプ2のファンに向けてフォルクスワーゲンが制作した感謝のショートムービーがあります。車の一生を終えたワーゲンバスが、過去を振り返り、愛してくれた人たちに贈り物を届けていくというストーリー。字幕はないですが、ワーゲンバスを愛した全ての人への感謝の気持ちが伝わってきます。
 
 新しいトランスポーターT6が生まれた背景にはこんな思いもあるのでしょうか。ではその「Kombi、最後の願い」というフォルクスワーゲンからのメッセージをどうぞ。