野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">すずらんの湯~神戸</span>



 連日のデスクワークの疲労と、かみさんも今日はフリーということで、再び温泉&マッサージのドライブに行ってきました。目指したのは前にキャンプの帰りに寄った神戸の北「すずらんの湯」です。高速で家から直接行くとナビでは46分。

 少し早めに着きそうだったので、高速降りて温泉の手前に見つけたコメダ珈琲でゆっくりコーヒー飲んで、10時オープンと同時に温泉に。今日も毎週水曜?の朝風呂サービスタオル2種付きで800円→600円でした。

 少し黄色味を帯びた弱アルカリ単純泉と宮水(地下水)を加温した2種類の湯で、露天も内湯もいろいろなタイプの浴槽があり野趣あふれる演出が楽しめます。露天はちょっとぬるめだけれど、全体に温度表示がないのは少し不親切かな。







▲ホームページより転載


 風呂を上がって20分のマッサージをしてもらった後、食事処をチェック。あの「つるとんたん」の監修による和食の店があってなかなか内容は充実してます。同じ敷地の並びには「ランプハウス」というステーキの店があって、こちらも良さげです。ステーキとハンバーグとローストビーフを重さで注文、それぞれにブッフェがついているので比較的リーズナブルと言えます。





▲ランプハウス(ホームページより転載)




 ただ、今日はあまり空腹でもないからブッフェ付きはもったいないので… そうだ!「牡丹園別館」に行こう!。車で20分もかからない。久しぶりにレタス包みと、白髪葱の焼きそばと、オイスターパンケーキ(中華風牡蠣のお好み焼き)……と、夫婦の意見は一致

 山奥の温泉のはずが、5分も走るとあっという間に神戸の都心、山が迫る神戸の地形ならでは。ビルの谷間の狭い道を通って店の近くのタイムズに駐車して店に行くと、なんということでしょう!お休み。
 ならばここは元町、どこかの洋食か南京街(中華街)に行くかな。と言っても前からいつも行っていた中華のカレーのある店はなくなってるので、「民生」に行くしかないですね。牡丹園のリベンジでレタス包みなどを注文しましたが、広東料理なので魚介モノはひとつ欲しい。名物はイカの天ぷららしいですが、壁に白えびのメニューを見つけたので、「白えびのチリソース」にしました。
 店を出てから再び車で移動。展覧会を観て、その後は例によって美術館の筋向かいにあるLLビーンに立ち寄って帰りました。帰る頃にはいい天気になって、いい気分転換になりました(^^)








▲ひき肉の下の揚げた春雨を混ぜてからいただきます


▲平日サービス価格!


▲白えびはソフトシェル、殻ごといけます


チューリッヒ美術館展に




  *本日の戦利品は、南京街で買った腐乳と民生のにんにく味噌。報告は後日!



▲中国製を避け香港製にしました