野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">クレマへの道4・ラテアート</span>






写真のように、デロンギエスプレッソ&カプチーノメーカーにはフィルタホルダが2種類付属されていて、市販カフェポッドを使うか(右)、自分でコーヒー粉を1杯用または2杯用フィルターカップにタンピングするか(左)なのですが、未だにうまくできないのが2人分用にタンピングする場合。ということで、今日はクレマの必ずできるカフェポッドを2回使って2杯作ることにします。



また泡のしっかりしたフォームミルクはピッチャーの底にできるのがわかってきたので、ミルクの量を最後まで使い切るように気をつけながら、底のしっかりしたフォームミルクを使ってラテアートらしきものにトライしてみました。といっても、バリスタがやるようなピッチャーから直接注ぎながらの流れるように作る花模様はまだムリなので、後から爪楊枝で細工する自己流。ひとに見せられるようなもんじゃないですけど、記録として恥をさらすことにします(笑)







▲かみさん用に作ったらそれなりに受けました(笑)


▲同じように自分用に作ってみて…


▲その上からさらに爪楊枝で中心に向けて線を引く


▲さらにその上からぐるぐる巻きにしてみました
以上今日はここまで、お粗末!