野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">中国菜オイル</span>


連休最後のランチに食べログ3.91の「中華菜オイル」に行ってきました。食べログにログインして「行った・行きたい」のリストに日頃から気になる店を入れておくと、出先などで急に店を決めたいときに便利です。今日の店もリストアップしていた店のひとつです。

店は大阪福島の焼売の一芳亭の一筋東の筋にあって、人気観光スポット空中庭園のある梅田スカイビルの近く。到着するとすでに10人以上並んでしました。寒中待つこと40分くらい、やっと店内に入れました。

もちろん一番人気の四川風の麻婆豆腐ランチ。スープと、一品は春雨サラダ。メインの麻婆豆腐をご飯にのっけて一口。山椒のシビれる辛さはちょうどいい。所々に見える豆鼓からのコクと、なにかフルーティな甘さが独特の旨味になって、ちょっとクセになりそうな味。この独特のほのかな甘味は、あの四川飯店とも違ってとても心地よく、どんどん箸が進み真っ赤なラー油の最後の一滴まで完食!そして熱くなった口の中を、冷たいジャスミン茶が癒してくれる。気がついたら3杯ほど飲んでいました(笑)寒いのになんで冷たいお茶?と思ってたらその理由がわかりました。

隣の客が注文した大盛りを見ると円形ではなく楕円形の皿にたっぷり!次回はあれにしようっと(笑)カウンターに並んでいた特製ラー油、かみさんのリクエストで買って帰りましたよ (^^)