野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">クリスマス・ソング2</span>



好きなクリスマスソング2回目、残るふたつは…
I’ll Be Home for Christmas
The Christmas Song

I’ll Be Home….も戦中1943年に、ビング・クロスビーが歌ってヒット。戦地にいる兵士の望郷の思いが人々の心に響き、10月発売からクリスマスまでの間ヒットし続けたそうです。

夢の中だけでもいいからクリスマスには帰りたいという切々とした歌詞がぐっときます。第二次大戦、ベトナム戦争から今に続く米国軍人と家族の思いがこの曲を永遠のクリスマスソングにしているのでしょうね。

1965年12月、宇宙船ジェミニが地球に帰還するとき、ボーマン船長がこの曲をリクエストしたら、NASAが本当にこの曲を流したんだそうです。アメリカらしい粋な話ですね。ではオリジナルのビング・クロスビーと、バース付きのマイケル・ブーブレケリー・クラークソンでどうぞ。










(verse)
I’m dreamin’ tonight of a place I love
Even more then I usually do
And although I know it’s a long road back
I promise you

(refrain)
I’ll be home for christmas
You can count on me
Please have snow and mistletoe
And presents under* the tree

Christmas eve will find me
Where the love light beams
I’ll be home for christmas
If only in my dreams

Christmas eve will find me
Where the love light beams
I’ll be home for christmas
If only in my dreams
If only in my dreams


今夜はいつにも増して
愛しい場所を夢見ている
その道のりは遠いけれども
僕は君に約束するよ


クリスマスには家に帰るから
僕も勘定に入れておいて
雪とヤドリギを用意して
ツリーの下にはプレゼントもね

クリスマスイブには会えるよ
そこは愛の光が輝いてる
クリスマスには帰るから
夢の中だけかもしれないけど

クリスマスには家に帰るから
僕も勘定に入れておいて
雪とヤドリギを用意して
ツリーの下にはプレゼントもね

クリスマスイブには会えるよ
そこは愛の光が輝いてる
クリスマスには帰るから
夢の中だけかもしれないけど
夢の中だけかもしれないけど