野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">紅葉の北琵琶湖キャラバン 2日目</span>




湯YOUパーク
「湯YOUパーク」って、どうもネーミングが長くてしっくりこないと思いませんか?それに英文字も入るので入力が面倒だし、YOUっていうイージーな真の意味が不明(笑)
RVパークのようにシンプルに「ゆーパーク」はダメですか?もちろん暖簾の「ゆ」ですよ(笑)

時折激しく降る雨の朝を「ゆーパーク」wで迎え、モーニングバイキングも済ませましたが、この天気ではメタセコイヤの紅葉もイマイチ映えないので、午前中はゆっくりと長浜観光をすることにしました。







レトロな長浜ぶらり
ホテルから駅までは徒歩5分ですが、チェックアウトは11時なので車を長浜駅西口にあるゆったりとした駅前駐車場に移動してそこから散策に出かけました。太閤さんの城下町長浜は駅から少し歩くとレトロな町並みが縦横に続いています。街のシンボルとなっているのが黒壁スクエアですが、すでに行ってるのでパス。

多くの重文を所蔵する大通寺に行ってみることにしましたが、途中、海洋堂フィギュアミュージアムにも立ち寄りました。あの映画『ジュラシック・パーク』では海洋堂の技術が生かされたと聞いていた通り、実際に撮影で使用された大型の恐竜も展示してありましたが、ほとんどはオマケやガチャガチャの懐かしいフィギュアのコレクションがところ狭しと展示されていました。







▲コジャレた店が多い中、駅前に本物のレトロな店を発見


▲これ10センチ位のミニチュアですよ!@海洋堂





真宗大谷派 大通寺
大通寺は国の重要文化財である建造物や仏像、円山応挙などの障壁画、また国の名勝のふたつの庭園など、数多くの見どころがありそうだったので期待していってきました。読経が聞こえてくる本堂をやりすごし、受付をすませ長く曲がりくねった廊下を通りいくつもの部屋の障壁画や庭園を見ていきました。ただ全体にかなり傷み劣化が目につき、この庭園が国の名勝かと心が傷みました。同時にこれらを修復したらどんなに素晴らしい寺になるかと想像しました。過去に積み重ねた歴史の重みは感じつつも、観光地とはいえやはり参拝客も少なく、地方都市でこの規模の寺院を支えていくのは大変なんだろうかということも感じました。
(撮影不可のため障壁画などの写真はありません)










温泉&バイキング
お昼を過ぎて温泉&ランチのスポットに移動。長浜の北にある北近江リゾート北近江の湯。大型施設の温泉は風情があるとはいえないですが、レストランの大エビフライ食べ放題のバイキングが人気で、広い駐車場には観光バスの団体客もちらほら。









湖畔でキャンプ
さて長浜からマキノに移動。いい時間にキャンプ場に到着。マキノサニービーチ高木浜は暑い頃はカヌー教室などで賑わっていますが、いまはひっそりとして、隣接したホテルのビーチにある船着場からの観光船も、プリンスホテルが撤退してなくなったようで、ちょっと寂しい感じでした(つづく)