野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">『氷の世界』ツアー</span>

(注意!この記事にはセットリストが含まれています)








やおや?前に見た景色。微妙に違うのはフィッシュ&チップスのフィッシュ。前回は一口タイプ、今回はレギュラー、そんなことはどうでもいいですが(笑)、今月初にして2度めのフェスティバルホール。今日は陽水さんのライブ、元々こちらのチケットの方が先に買っていたのですが達郎さんに先に行くことになりました。

今日はかみさんと二人で来ましたが、ホール周辺はそういう熟年夫婦らしきカップルばかりで、達郎さんの時に見られた比較的若者の姿はほとんど見られません(笑)

今回は70年代の名作として再認識されているアルバム『氷の世界』のツアー。そのアルバムを全曲披露するコンサートです。間に結構MCが入って、それぞれの曲の制作秘話は興味深かったです。

そんなMCの中で印象に残ったのは、井上陽水と名乗る前のアンドレカンドレという芸名になった経緯の話。ヒントになったのは、ビートルズのオブラディ・オブラダ。あの訳のわからなさに至るその意図はいかにも陽水さんらしかったです。斜に構えてはぐらかすのは、実は小心で真面目な一面を隠すテレのようでもあり、あの時代のファッションだったようにも思えました。

『氷の世界』全曲の前後にいろいろと知ってる曲、知らない曲織り交ぜて全24曲。そのセットリストを敢えてこの後の写真の最後に公開しますので、これからもし11月の最終東京公演までにライブに行く予定の方は見ないでください。