野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">中崎町の創作中華</span>

 月曜7時の『魔法のレストラン』はくいだおれ関西の情報番組のひとつとして、ネットの『Mのレストラン』、『みどりん日記』と並んでグルメ情報源です。

店を探すときは食べログのランキングをよく使いますが、今回はこの『魔法のレストラン』の番組サイトで過去に放映された店名から良さそうな店をピックアップ、詳細は食べログで確認という手を使いました。番組では時々『Mの…』『みどりん…』の店も取り上げられてるのでストライクに近いかと。

置きが長くなりましたが今回はそんな感じで見つけた中華の店『華風菜 春陽(はるひ)味な旅』。先日の天五中崎町食べ歩き2日間の最後の店です。

行ってみると、雰囲気も、店名も、料理も、あまり中華料理という枠に囚われずに自由に創作した手作り感のあるお店でした。量は少なめだから、いろんな料理を肴に飲めるので、一人とか少人数向きの酒好きにはうれしい店です。

小さな中華らしからぬカフェメニューと店内ボードの本日のメニューはどれも美味そうで目移りします。結構ヘルシーな野菜の料理も多く、写真的インパクトはないけれど、新鮮な材料を工夫したやさしい薄味でどれも満足、リピートしたい店になりました。帰り際、シェフも顔をのぞかせてくれました。




▲まずは生搾りのお酒


▲なるほど!フルーツたっぷりのおまかせサラダ


▲クミンの香り、鶏串揚げウイグル風味


▲ひらたけのサクサク揚げ


▲アスパラとエビの塩レモン


▲やさしい味の蟹玉、あっさり塩あん


▲最後に麻婆豆腐は当然ご飯に掛けて