野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">グーグル・マップで舟遊び</span>


グーグル・マップでビルを探していた時に偶然見つけたのが隅田川ストリートビューでした。正しく言えばリバービュー(笑)隅田川の真ん中からの景色がストリートビューのように360度見られる。と、言ってもある限られた区間だけでしたが。

今日そのことを思い出して、他にどこか見られないかチェックしてみました。大阪で見つけたのは道頓堀川。あのグリコの巨大ネオンやドン・キホーテの観覧車などを船の上から眺めながら川を進んで行ける。360度見渡せるのはちょっとした舟遊びの気分です。

他にもどこかないかと、荒川、保津川下り、四万十川…いろいろとチェックしてみましたが今のところ日本ではこの2箇所だけのようだったので、いっそのことベネチアに行ってみると、これはすごいことになっていました。ストリートビューでゴンドラに乗ってベネチア観光がバーチャルに楽しめるのも確かに面白いと思いましたが、桂川をチェックしている時に、嵐山のある料亭の中にどんどん進んでトイレの中に到達したのはちょっと笑えました (^^)



▲左に築地市場、正面に勝どき橋


▲ご存知、ひっかけ橋