野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">ネスパのソース</span>


大阪洋食の「ネスパ」は創業60年以上の老舗、オリジナルのメニュー「コロペット」で独自の存在感がある。今は本店は閉店し、大阪駅前第3ビル店だけになったが、東京にも人形町店があるらしい。

先日映画祭の前に駅前ビル店に立ち寄った。
たっぷり使われるオリジナルのソースがこの店独特の味を作っていて、一見ドミグラスソースのようだけど、味はどちらかと言うとグレービーソースっぽい。まったりとした濃厚さと旨味がありながらも意外に薄味。カツやハンバーグなどの味の邪魔をしない。
今回はビフカツにした。カツと付け合せの温野菜の下にあの独特のソースがたっぷりと敷き詰められていて、一切れずつたっぷりソースを衣に絡める。

ところでこの店、食べログでは決して高い点数ではない、ていうか低め。特に大阪店が3.0で、東京は3.33。食べログでは4を超える店は高級店でほとんどの店が3点台ですが、時々おやっと思う点数もある。特にB級とか、昔から同じ味を守っている今風でない店はあまり高くならない傾向にあるような気がする。

さて、このビフカツに敷き詰められたこの独特のソース。食べログをチェックすると、大阪と東京では違うようで、東京は黒く濃厚だそうだ。帰りに店主に聞いてみようと思ったら電話が入ってできなかったので次にそのへんのこと聞いてみよう。