野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">iphone4ユーザーに朗報!iOS7.1</span>


先日アップルからリリースされた iOS7.1の改良点の中に、旧機のiPhone4のパフォーマンスを改善したという一文があり、早速その比較データがネット上で出回っています。

もし、うっかりiphone4をiOS6→7にバージョンアップして動きが遅くなって困っていたら、この7.1にアップデートすれば早くなるようです。ただ比較表を見ると、改善されたといっても、その前のiOS6.1.3 の方が少し早いので、やはりあわててアップデートするのは危険ということでしょうか。私のiPhone4は未だに5.1.1で、ほぼiPodネットラジオとして使っています。

なおiPhone5へのアップデートについては、リリースされた翌日くらいにネット上での評価がよかったので、すぐにインストールしました。セキュリティや不具合の改善の他には文字の太さなどインターフェイスが微妙に変えられるようになったり、Siriの声が男性バージョンも選択できるようになりました。試してみると声よりも発音が女性よりも自然になりました。他にひとつ注目すべき機能は車にケーブルで接続する「Car Play」。現在はそれに対応している車はないので確認することはできませんが、今後の動向にちょっと期待したいです。

またネット上では次期商品に搭載と思わるiOS8の情報が出回っています。かなりマップが改善されるということらしいですが、アメリカが先行なので、日本版完成まではやはりグーグルに頼るしかありません。



▲iPhone4は5.1.1のまま