野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">「ネブラスカ」を観て</span>







ネブラスカ」という映画を見にショッピングモールのシネコンに行ってきました。
アカデミー賞で6部門にノミネートされたこの映画、先日の授賞式では惜しくも受賞は逃しましたが、テレビ中継で老父役のブルース・ダーンの顔が何度も大写しになったのが印象的でした。

この映画は父と息子のロードムービー。モノクロで描かれる家族のドラマは70年代の名作「ラストショー」を彷彿とさせた。無口で頑固な父が初めて見せた姿、それを見守る息子。自然に自分のことに置き換えて、亡き父のことを思い出しました。じわっと感動して、最後に優しい気持ちになれる、静かに深く染み込んでくる。エンドタイトルの間、そんな気持ちが続いていました。

劇場を出て軽めのランチをとモール内を探していたら、フードコートの入り口にサラダの店を発見。ドレッシングが野菜の表面に薄く均一に絡まって野菜が美味い。さすがにその店名通り、野菜をサラダボウルで絶妙な量のドレッシングでしっかり和える(toss)のが美味いということを証明してくれました(^^)