野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">有馬で蕎麦と温泉</span>


夫婦で有馬の温泉ホテルに年を越してしまった結婚記念日旅行に行ってきました。定年退職後も加入している会社の健保組合の契約保養施設E、以前友人たちと利用した箱根の初島と同じで、雰囲気がいいわりにはとてもリーズナブルです。

今回はminiを使って有馬までは渋滞もなく高速で30分ほど、着いてまず久しぶりの蕎麦屋[むら玄」で昼食。オープンした頃に一度来たきりだからもう十年近くなるでしょうか。行ったことがないけれど芦屋の山奥に古民家で作った二店目がミシュラン一ツ星のようですが、ここのご主人は元写真家で、昔よく仕事をさせてもらいました。今日は温かい鴨南蛮だけにしましたが、糖質制限していなかった昔ならその前に先ずざるにしてたでしょうね(笑)

さてランチの後、ホテルにチェックイン。最新設備の広く快適な部屋から早速温泉に向かいました。部屋からはガウンのままスパ専用エレベーターで温泉に直行できます。露天風呂は山の傾斜地をうまく使った最高のロケーション、その景色にうっとり、鉄分の多い金泉と炭酸の銀泉の有馬の湯を堪能。夕食は予約していた中華料理が予想以上に正解。かみさんは、そのきめの細かいおもてなしにも大満足で、これから全国の同施設を制覇する!と勢いづいてました(笑)あっ、そういえば来週はまたまた同施設の京都に友人たちとお世話になります。