野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">シネコンで避暑</span>






連日猛暑が続いています。
ここ豊中は、この二日間、39.8度、39.1度と実は日本で二番目の暑さが続いていたのですが、ついに今日は38.9度で全国1位と、あまり嬉しくない記録に輝きました。

こんな時には映画館で避暑を!と、このところ連日近所のシネコン通いです。お盆のお休み期間中ということもあり、109シネマズ箕面は大盛況。今日もほとんどの映画が満席、こんなところにも、猛暑の経済効果があるんですね。

見たのは、「パシフィック・リム」「少年H」どちらもよかったです。しばし、暑さを忘れました。「パシフィック…」の方は、IMAX /3Dにぴったりな内容と迫力ある画面!いやぁ、堪能しました。少し座席を後ろ気味にしましたが、やはりIMAXの醍醐味はセンターくらいがいいです。見た後で、ところで「Pacific Rim」って何?と思って調べたら、「環太平洋地域」という、比較的ストーリーにダイレクトな意味でした。

今日の「少年H」は、もう本で読んだ内容の詳細は忘れていましたが、明日の終戦記念日を前にして、少しあの戦争のことを改めて考えさせられました。

さてこの後も、「風立ちぬ」「終戦のエンペラー」とまだまだお楽しみは続きます。特に、「終戦の…」は、2005年に公開されたロシア映画「太陽」が描いた終戦時の昭和天皇(イッセイ尾形が演じた)が興味深かったので、アメリカ映画が天皇をどう描くか比較してみたいですね。