野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">南乗鞍 1</span>


 先週の土曜日、涼を求めて乗鞍方面に向かいました。昨年は北側、今年は南側にある「無印良品南乗鞍キャンプ場」。随分前にMUJIアウトドア会員になったものの行くのは今回が初。他のキャンプ場と違うのは、様々なアウトドア体験ができる教室が充実している点で、今回はいろいろと足を伸ばさず、ゆっくりと2泊して広いキャンプ場を楽しんできました。ただ、キャンピングカーにはかなりハードな坂道が最後に延々と続きました。事前の確認通り、確かに道幅は広いのですが、昨年の平湯側に比べると、はっきり言ってキャンカー向きではない。300キロ以上を走って最後に続く急坂では、二、三度オーバーヒート警告の赤ランプが灯り、その都度車を停めて、ボンネットを開け、しばらく冷えるのを待つことを繰り返し、ヒヤヒヤしました。しかし、広いキャンプ場は25度~15度くらいの別天地。そこは、テレビも携帯もできないサンクチュアリでした(つづく)


▲センターハウス、隣には小さな露天風呂もあった


MUJI以外にアウトドア商品も充実


▲白樺のサイトは週末で混んでいたがゆったりとしていた