野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">1日目~ハウステンボス</span>


 5月の末から4日間、マイレージを使って長崎に行ってきました。ハウステンボスに2泊、長崎に1泊。まず1日目は終日ハウステンボス、2日目は日本の磁器発祥の地有田を巡り、3日目は長崎で幕末を体験する卓袱(しっぽく)料理、そして最後の4日目は岩崎弥太郎軍艦島…と、盛りだくさんの旅でした。

 宿泊したのはハウステンボスの南に連接するヴィラ。森に囲まれた池の周囲のイングリッシュガーデンに2階建ての小さな家が続き、部屋のリビングから続く庭やウッドデッキからは、池の住人であるつがいの白鳥、鴨の親子、ゴイサギが一日中見ることができ、オランダと言うよりはコッツウォルズのようなのんびりと癒される空間になっています。(ここは直前にネット予約しましたが予想外の良心価格でした!)

 さて、ハウステンボスには北側の正面ゲートから「入国」。バラが咲き乱れ、運河には遊覧ボート、平和な風景のオランダの街並みを歩いていくと、建物の中は万博パビリオンのような様々なエンタテインメントが用意されています。一番強烈だったのは、「5Dミラクルツアー」。S社の60インチ液晶が160枚、上下左右正面に張り巡らされていて、かなりの迫力です。巨大液晶空間のCG映像は、IMAXシアターに比べると小型だけれど、スクリーンに投影されたものに比べるとケタ違いの鮮やかさで、座席の動きと相まって、その浮遊感は気持ち悪くなるほどインパクトありました。いくつか気になる建物に入り、遊覧ボートに揺られ、散策をして夕方が近づいてくると、咲き乱れるバラがライトアップされ、昼とは違う華やかさになります。そして閉園が近づくと、2箇所の建物の壁面に、いま流行りの3Dプロジェクションマッピングが始まり、週末には花火が最後を飾ります。

 2日目は入園せず、正面入国ゲートにあるレンタカー店で車を借りて有田へのドライブ。夜は車をホテルの駐車場に停めて、ヴィラから近いハーバータウンにある「レッドロブスター」でアメリカンシーフードの夕食、最後に最南端にあるパレスハウステンボスバロック式ガーデンのライトアップを楽しみました。(以前はこのライトアップは3月で終わっていたそうです)さて、次回は日本の磁器の歴史を訪ねる有田への一日観光のレポです。