野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">入道(中崎町)</span>



 今日は昔の仕事仲間と会食、店は中崎町にある「入道」。以前、堂山にあった時には何度が行ったことがありますが、7年前にこの中崎町の裏通りに変わってからは初めて。酒の好きなYさんはこの店が最初に東通商店街に小さなカウンターだけの店として始めたころからの常連さん。いまは中崎町と言っても新御堂の丸善ジュンク堂書店から近く、梅田センタービルの裏にある。
 薄暗い裏通りを抜けて店内に入ると、ぱっと広くてゆったりとした空間がひろがる雰囲気は、以前と全く違って落ち着いて料理を楽しめる。コースもあるが、今日はアラカルトで頼むことにした。写真の他にもいろいろと頼んだのですが、大将の手書きのメニューには気になる創作料理もいろいろとあったので、また来てみたいなと思いました。




▲カウンターに手書きの長いメニューが貼ってある


▲白魚と湯葉の卵とじ、奥にチラッと見える昆布締め


▲のどぐろ


▲くじらのハリハリ鍋


▲最後のアテに頼んだチーズの白味噌漬け