野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">西麻布テーゼ</span>



 急に今日に変更になった息子夫婦との食事の場所探しに困った!めぼしい所はすべて土日で休み。最初に行きたかったP泊地の近くにある月島の「味泉」、魚の美味しい昔から人気の居酒屋は休みだとわかっていたので、次の候補としては、銀座4丁目の交差点の近くの「香味」。台湾料理のしゃぶしゃぶで独特の濃厚なタレがくせになる店だったけど、長く続いた店だったのに閉店してしまっていた。月島で人気の居酒屋など他にいろいろとあったもののすべて土日でダメ。最終的に、東京で一番好きな中華の店、六本木の中国飯店になりました。でも、残念ながら写真一枚もありませんが相変わらず美味く、食いしん坊の息子の嫁さんも喜んでました。

 その後、少し飲むために行ったのが懐かしい西麻布のライブラリーバー「テーゼ」でした。この店は朝の4時くらいまで営業、お酒の他にカレーがあってみんなうまいと言ってましたが、食べたことはありません。酒の強くない息子も、いろいろな生フルーツのカクテルができるので珍しく飲んでいた。でも、この店に来ると、あのZMも近いし、深夜まで仕事をして一番忙しかった頃思い出す……



▲待ち合わせていたら不思議なくもとくも(笑)


▲あちこちに70年代の本が置いてあるテーゼ