野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

トイレのブレードがボットン!

 
 
 5日間のサマー単独キャラバンから帰ってきました。全く目的地もスケジュールも決めずに、気持ちよく快適だったので長居してしまいました。のんびりできたものの実はその間にいろいろなトラブルが発生、その最大のものはカセットトイレのタンクのブレード(スライドバルブ)がはずれたことでした。昨日の夕方、トイレの時にいつものようにブレードをスライドさせていたらなぜかボットン!(汗)急いで公園のトイレにタンクをゴロゴロと移動させ、ダンプの後、水道で汚れたパーツをひとつひとつ洗いながらその原因を解明。ちょっと見には不審なおっさんです(汗)しかし、外れてしまったフタを止めている部品と仕組みがわからない。図で説明をすると、ブレードは13、必要なパーツはどうやら14、16、17のようだということは自宅に帰って、輸入代理店に問い合わせたファックスで判明。タンクの隅から14らしき小さな部品だけは見つけていましたが、残りは汚物とともに流れたようです。
 
 ただし、このパーツを取り寄せて治るかどうかはやってみないとわからない。カセットトイレの故障は修理に出しにくいので、確実なのはタンクの買い換えだけれど、3万以上の出費を覚悟しないければいけない。因みにこのフタを含む一体になった部分だけを注文した場合を聞いてみると入荷は未定、しかもそこそこの値段です。念の為にそれをネットで調べるてみると、イギリスのサイトでは7月30日までは在庫がないが値段は送料を考えなければ相当安かったです。それにしても、カセットトイレのパーツ事情というのは意外にも厳しい!!
 
※輸入代理店からは一時パーツの入荷は全く未定ということでしたが、その後、交渉の結果、タイミングよく部品取り寄せが可能となりました。セットフォードのパーツについて今後のことを考えて、現在このサイトに送料などを問い合わせ中。
 
 
▲「右」というのは、トイレに座って右側に壁があるタイプ。
32.99ポンドと安いが現在在庫切れ