野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">GalaxyとiPhone5</span>





 このところ、ギャラクシーS3を使いこなせるように、いろいろとお勉強して、なんとかやってます(汗)ドコモへの通話は、カケ・ホーダイ加入で無料ですが、一般電話への通話を安くするために話題の050に加入してみました。いまは他にも、VIPER、LINEとかいろいろとあり、まだその差を把握するところまでには至っていませんが、050の場合、電話の後すぐに、携帯で掛けた場合との金額の差が画面に表示されるのでわかりやすく、
確かにO5Oだと劇的に安くなっているただ、IP電話というのは話を聞いている時には無音になるのか、何回も「もしもし」と確認されました。

 上の写真はダウンロードした待受画面、なかなか秀逸な出来です。時間帯に合わせて、空の色や背景の街の灯りが変わっていきます。マスクの下で微妙な息使いをするスパイダーマンがリアルです。最初のデフォルトの画面では可愛い羊が動きまわって目障りでしたが、それはドコモのiコンシェルというサービスのひとつですが削除しました。(日本のキャリアはどうしてこんなに必要以上に可愛くしてるのでしょう)またiコンシェルにはSIRIのようなサービスがあるようですが、いずれも有料になるので使ってません。またサムスンからSIRIのような機能をダウンロードしてみましたが日本語には対応していませんでした。しかしスクリーンショットは可能でした。また、アプリなどをダウンロードするときはできるだけ自宅のWIFIに接続し高速受信。ただし、ドコモのサイトからはドコモの回線経由でないと受信できない。もちろん、050のIP電話を使うのも家のWIFE経由で可能。

 さて、いろいろと使い勝手を書いてみましたが、でもやはり最大の問題はこの画面の大きさです。確かにiPhoneに比べ、このサイズは圧倒的に見やすい。画面がちょうどiPhoneの外形サイズと同じです。ところが皮肉にもそれが最大の問題!
問題はその幅にあります。基本的な電話として使う時に、この幅で片手に持って耳に当てる時、幅が大きいためにホールド感が悪い。iPhoneに持ち変えてみるとぴたっと手に馴染む。これはちょっと迂闊でした!噂によると、iPhone5のカタチは幅が同じで長くなり、画面が16:9らしい。それがもし事実なら、以上の理由からも全く理にかなっていて、ホールド感を保ちながら、画面だけを大きくしたということです。益々iPhone5への期待は高まるのです。