野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">串の坊本店(法善寺)</span>



 なんばの道具屋筋に買いたいものがあったので、気分転換とランチを兼ねて家内とミニで行ってきた。以前は、このなんば周辺で駐車場を探しながら運転していると、駐車場への客引きのお兄さんがやたらうるさかったので、無印良品のビルができてからは、いつもそのビルの立体駐車場に決めている。いつもあまり混んでなく、当然、無印の店の駐車券サービスもある。

 駐車したらまずランチ。実はまだ「鰻のいずもや」があると思って行ってみると、とっくに閉店していた。iPhoneでチェックするとこの周辺の鰻は、竹葉亭か江戸川があるが離れているので、千日前周辺を歩くことにした。といってもかなり古い情報しかないので、あの店はまだあるだろうか、というモード。早速、路地裏の小さな「天丼の店」を確認。法善寺横丁から、「喜川」と「正弁丹吾亭」の前を通る。浪速料理の喜川は昼から営業していた。2軒あった串かつの「だるま」はいつもながら行列の人気店だ。さらに道頓堀まで歩くと目的地から離れるので、結局行き着いたのは「串の坊法善寺本店」。新地などの店には時々行っていたけれど、ここはもう何十年ぶりだろう。今日は休日なのでランチはなく割高だけれど、さすがにいい素材を使っている。牛肉から始まり、車海老、ナス、筍、砂ずり、椎茸、カニや鯛の子のホイル巻き、アスパラ、など11本くらいでストップした。ちょっと贅沢なランチになってしまったが、相応の満足感はあった。ただし、お酒が飲めなかったのが残念。



▲これからスタート!ソース、岩塩、ポン酢、胡麻辛子などが並ぶ



▲最後に紅茶ゼリーと高山の甘々棒のお茶うけ



▲法善寺本店には入り口の両脇のウインドウに、なぜか猫のコレクション