野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">ちゃんぽんのお手本</span>



 資料を買いに梅田の丸善ジュンク堂に行く。先に車をマルビルに駐めて、久しぶりに大阪駅前第2ビル地下2階の「どんたく」でちゃんぽんのランチ。最近ほぼ週1、家のランチはちゃんぽんだけれど、その目標とする味がこの店の味で、中華鍋一つで野菜を入れるタイミングなど、レシピもこの店のカウンターで覚えた。最近、サンヨー食品サッポロ一番明星食品チャルメラから相次いでちゃんぽんが発売されてからは、家でいつでも食べられるようになったが、この店に近いのはサッポロ一番の方。いち早く発売されたのはマルタイ、次が東洋水産で、それについてはこのブログにも書いてきました。どれだけちゃんぽんが好きやねん~(笑)

 家では、冷凍庫にシーフードミックスと豚肉を小分けしたものを常備、キャベツと人参(できればモヤシも)さえあればいつでも作ることができます。シーフードの替りにさつま揚げやかまぼこを切って冷凍しておいてもいいかもしれない。レシピのコツとしては、麺が茹で上がったら粉末スープを入れて、そのスープで野菜を茹で、具材にもスープの味を適度に染ませること。これは野菜をたっぷりと摂取できる常備健康食です。




▲「どんたく」のちゃんぽんには大量のモヤシがこの下に隠れている