野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

長期滞在でサブバッテリー瀕死

 
 
 明日でやっと終了する過酷な介護キャラバン。ノンストップで心身ともに疲れ、寝る前にキャンピングカーにもどると、サブバッテリーがほとんど2時間くらいしかもたない、弱り目に祟り目。住宅街の中ではジェネで充電するわけにもいかないので、電池のLED照明、テレビはポータブカーナビのワンセグでなんとか凌いだりしました。FFヒーターはファンを使わなくても十分暖かかったです。
 
 ただいつもの状態にしたくなったときには、車をアイドリングにして、サブバッテリーとインバータオンにしました。一応車外でエンジン音は確認しましたが、カーエアコンを使わないので静かな回転音です。インバータは250Wですが、テレビやオーディオ、照明、プリンター、各種充電など普段必要最小限の容量には十分です。
 
 ただもう限界なので、家に帰ってからサブバッテリーは交換しようかと思ってます。まだ2年強ですが、その寿命は使い方によってかなり違うという記事をネットで見つけました。長持ちさせるためには、「サブバッテリーが11.0Vになったら充電開始。さらに10.5V以下になり充電できないのであれば使用を中止。」というものでしたが、確かにそのあたりはメーターでもレッドゾーンになっています。
 
 
▲まったりしたいときには、やはり光も音もネット環境も必要です