野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">燃費の差</span>



  最近は仕事や所用で、なかなかキャンカーに乗る機会がなくアップができません。
 先日も仕事の合間に実家に1泊で行ってきましたが、今回はミニで行きました。大阪~岡山間の高速をノンストップで走行、いつもミニの燃費はリッター13~15キロですが、18キロまで伸びたの驚きました。やはりキャンカーのリッター5キロに比べると随分違います。ミニの前のプジョー306の時は、キャンカーとそれほど差はなく、プジョーがハイオクに対してキャンカーがレギュラーだったので、キャンカーの燃費の方が安いくらいでした。

 今回はかなりスピードを出したので、あまりエコ運転とは言えませんでしたが、それでもできるだけブレーキを踏まないですむスピードをキープするような運転を心がけました。前方の車との距離やその前の込み具合を見ながら、アクセルで調整したり車線変更をして、できるだけブレーキによる減速を避ける。ブレーキ減速の分だけロスになり、再びアクセルを踏むことが極力弱くてすむような滑らかな運転。

 前のプジョーは普通にアクセルを踏んでいても加速がよかったので、運転していて気持ち良いけれど燃費は悪い。その点、ミニは加速したいときには強く踏み込まなければいけない。それはガソリンのムダにもなる訳で、ミニは滑らかな運転を心がければ燃費も良くなりそうです。ただ、かなりスピードを出して緊張した家内からは、キャンカーの方が疲れなくていいと言われました(笑)



▲アプリで計算した2台の燃費の差は歴然!