野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">秋を感じる曽爾高原</span>



昼前、急に思い立って秋を感じるキャラバンに出かけました。
急いで決めた目的地は曽爾高原。少し前になおさんのブログで
その近くにある風情のある温泉の写真が気になっていたのです。







家からほとんどノンストップで2時間強で到着、夕景の斜光ショットには
十分間に合いそうです。土日は混みそうだったので、定年組の特権平日プランです(笑)






二度目ですが、前に来た時は曇っていたし、休日で狭い散策道は行列でしたが、
今日は平日でのんびりと写真を撮りながら、気持ちのいい高原の景色を
楽しむことができました。





ススキの高原を散策、軟弱なので登山ハイキングはパス。楽しみにしていた
お亀の湯は曽爾高原の駐車場からすぐです。到着したときはまだ十分に明るく
気持ちのいい露天風呂でぬるぬるの美人の湯を満喫しました。
さて今夜の夕食、食材の準備も情報も全く無いので、iPhoneで調べようとしましたが
ここはソフトバンクが全く入らないから使えず、車に戻ってドコモのデータ通信を
使ってWIFIiPhoneで検索。とにかく最短の道の駅へ移動することに。




30分近く走って道の駅御杖に到着。トラックのいない山間の静かな駐車場、
温泉もあるし、レストランも開いていましたが、筋向いにある居酒屋で夕食。
車が停まってないし、怪しげなイルミネーション、それに店名が「みつえ2・7」
(ツーセブン)ちょっと不安でしたが、店内に入ると結構地元の人で賑わっていて
居酒屋メニューも豊富で美味しかったです。エビフライが自慢のようで
普通サイズでも結構大きいのに、さらに大きいジャンボ、そしてそれより
さらに大きいサイズと3種類ありました。残念ながら写真忘れました。
食事の後、道の駅の温泉に寄ると、今日は風呂の日で
600→400円になっていたのでハシゴしてしまいました(笑)
さて、明日は全くノープランです。ここまで来れば、
松坂方面で洋食とか、四日市まで行ってトンテキとか、食いたいものは
東にありますが、かみさんが賛同するか。